コンクールに見るスパルタ式音楽教育。

孫のRちゃんは、ピアノも習っている。
そして、ちょっと某コンクールに参加してきた。


まあ、参加した、とは言いましても、前から言っているとおり、ちょっとぶきっちょで基礎的筋力が足りてないので、テクニック的にどうしても脆弱なところがあり、ミスタッチが出てしまって入賞はできませんでしたけども。

でも、審査委員長はかなり慧眼の持ち主だったらしい。
ウチでは、あまり厳しく超絶スパルタで完璧に弾けぇっ!! ……というような指導はしていなくて、音楽っていうのはそもそも、楽しいもの、感動するもの、心に沁みるもの、だからやるモノだ、という位置づけ・スタンスでやってます。


入賞は逃したものの、そこら辺は、見る人が見るとちゃんと伝わるんですね。
ミスタッチで入賞はできなかったけども、音楽的な面では、すさまじくお褒めの言葉をいただくことができた。

ちゃんと、分かる人にはわかるんですね。


しかし、問題は(?)他の参加者の子たちでした。
娘(ママ)が言うには、ものすごく、凄まじく厳しいピアノの先生が来ていたらしいんです。
その先生の生徒が、何人か参加していた。

ところが、その先生というのが、見た目は綺麗系なんだけども、とにかくとんでもなくキツくて、厳しいというか、何というか。
まず、「誰か一人でも入賞しなよ!」的なことを子どもたちに言っていたという。
いや、まだ小さな子どもたちですよ?
入賞する、しないは、本人の責任というよりは、指導者(先生)や親の責任なんじゃないの。

だからこそなおさら、なのでしょうか。
その先生についている親すらも、その先生と同じスタンスで子どもに接していて、本番でついつい、弾き損じて弾き直ししてしまった子がいたんですね。
そしたら、その母親が、もう般若のような形相でその子を睨みつけていたのだそうです。
たぶん、会場を後にしてから、猛烈な勢いで怒られたに違いありません。
可哀そうすぎる……

いや、それでうまくなるんなら、それでもいいですけど。
恐らく、100%、うまくならないでしょう。

むしろ、委縮しちゃって、恐怖におびえて、ますます、ピアノが嫌いになるに違いない。
ピアノは恐怖の対象でしか、なくなる。

完全に、親も先生に洗脳されて、先生のやり方・指導法に感化されて、それで子どもに接してしまっている。


娘(ママ)が言うには、その先生の生徒の子たちは、お辞儀の仕方にかなり独特の特徴があって、まるでオペラ歌手か? ってな感じの、妙に気取った変な頭の下げ方をしていたらしい。
他の子は、ただ普通に礼をするだけなのに。

娘(ママ)としては、その礼の仕方も鼻持ちならなくて気に入らなかったらしいけども。

その先生の生徒たちの演奏は、ワタシも聴きましたが、たしかに立派に、間違えず完璧に弾いてはいるのです。
でも、面白くもなんともない。
つまらない。
感動しない。
魅了されない。

そんなもの、音楽と呼べませんよね。

審査委員も、その辺は当然ながらよく分かるらしく、その先生の生徒は一人も入賞していなかったそうです。

公正な審査で、良かった……

でも今ごろ、そのピアノの先生は、一人も入賞しなかったのはすべて、生徒の子たちが不甲斐ないせいだ、お前たちがだらしないから、こんな残念な結果になったんだ! 反省しろっ!! とばかりに、子どもを猛烈に責めていることでしょう。

いや、違うから。
お前の指導法が、根本的に間違ってるせいだから。
親も、そんなバカ先生に感化されてないで、もっと真実に気づけよ。


結局、完璧に間違えず弾け! というスパルタ指導の下では、そうやってミスする子が出てしまうし、審査委員にもアピールするものが何もない、無味乾燥でつまらない、ありきたりの誰でもできる、棒読み演奏しか、できないのだ。

それに、まったく気づいていない。
自分のやり方が、絶対的に正しいのだ、と信じて疑っていないのですね。
馬鹿すぎますね。

娘(ママ)が言うには、その先生の生徒たちはみんな、ネガティブでびくびくおびえていて、とても音楽をするような雰囲気ではなかった、とのことです。


完璧に、間違っていると、ワタシなんかは思う。
そもそも、音楽はコンクールのためにあるワケでもなんでもありません。
コンクールというものがこの世からなくたったとしても、音楽だけは、あり続けるのです。

これは、漢字とか数学が、テストのためにあるワケでも何でもない、というのとまったく同じ。

テストなんていうものがなくなたって、漢字も数学も、この世にはあり続けるし、有効性には何の毀損もないのです。


音楽の本質は、結局は、聴く人に楽しんでもらう、ってのがその存在意義であって。
別に、コンクールで入賞することが、音楽の存在意義でもなんでもない。

そんなものは付随した、ついでみたいなものであって、音楽の本質、存在意義とは、まったく無関係。

ただ、「コンクール入賞!」っていう肩書が必要とされる場面があるとするならば、それはやっぱり客を集めるための権威づけですよね。
コンサートを開く、あるいは教室を開く、というときに、お客さんをどれだけ集められるか? っていうのが懸かっている場面で、○○コンクール優勝! とかいう華々しい肩書があれば、それにつられて寄ってくるお客さんが何人かはいるでしょう。
そのため、ということなら、それなりに意味があるのかもしれない。

しかし。

何々コンクールで優勝しました、とか、そんなような仰々しい肩書を持っていたとしても、実際の演奏がつまらなかったら、コンサートにお客さんは来ません。
だって、チャイコフスキーコンクールだとか、何だとか、毎年開かれているんでしょう?
でも、その優勝者が日本で有名になることなんて、ほとんどないじゃないですか。
あ、辻井伸行がいましたね。
でも、彼くらいなもの。
他にも、毎年毎年、優勝者、入賞者は出ているハズなのに、誰も有名にはならない。

生徒を集めるにしても、肩書に惹かれて集まってきたとしても、実際に人を指導する技量が欠けていれば、人は離れていく。

逆に、いかなるコンクールにも入賞したことがなく、そんな肩書は何もない、としても、演奏が面白くて魅力的であれば、おのずと人は集まるでしょう。


音楽の本質と、コンクールは、直接的につながってはいないのです。
ただ、マーケティングの際に箔が付く、というか、対外的にアピールできる宣伝文句に使える、という程度のもの。


そんなもののために、子どもを恐怖で支配して、完璧に間違わずに弾くことを強要し、それができなかったら般若のごとき形相で烈火のごとく怒る。
子どもは、恐怖から逃れるために仕方なく、いやいや、しぶしぶピアノに向かう。

そんなんで、その子どもが、聴衆を楽しませる、感動させる、心にジンと来る、そんな演奏が出来る奏者に育つのでしょうか???

育つハズも、ありゃしません。

しかし、それでも、まだまだ、そんな強権的な、恐怖支配のおよそ非音楽的な、変なスパルタ音楽教育がはびこって、それを支持して洗脳されている親がいて、そんな親と教師の下で無理やり強制的にピアノを弾かされている子どもがいて、そんな子どもたちが、実際にはクソ面白くもないつまらない演奏を繰り広げ、そしてコンクールではことごとく落選させられている、という現実は、今でも根強く残っているのを垣間見たのであった。



実に嘆かわしい現実である。




孫のRちゃんは、今回の失敗を教訓にして、さっそく、完璧に弾くにはどうすればいいか、ワタシのレッスンを受けて、ものすごくやる気になっている。
これだけでも、今回、コンクールで入賞を逃したのは、いい経験だったと言える。
すべて、無駄な経験などというものはない。

コンクールで入賞できなかった。
恐らく、上で述べた強権的な先生なら、それは自殺ものの大失敗で、極大叱責ものの大不祥事なんだろう。

でもそれは明らかに間違い過ぎ。
あらゆる失敗、不成功は、次につなげるための教訓である。

今回はうまく行かなかった、それならば、次にどうすればよいのか?
それを考え、粛々と実行に移す。

ただ、それだけである。
子どもには何の責任もない。
指導者たる先生、そして親等(祖父母含む)の対応の仕方を考えるべき案件であって、子どもの責任にしている場合ではない。

子どもの責任にして逃げる、というのは、ずるくて卑怯極まりない、大人のエゴである。
そういうの、この世から撲滅した方がいいよ。

いやいや、マジで。



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スクストの謎解き、正解しました。

え~と、唐突ではありますが。
今、スクールガールストライカーズはコスイベ期間中で、「謎解きサマーリゾート~湖畔の別荘からの脱出~」というのをやっている。


これの謎解きなのですが、今日(というか、7日金曜日)、自力だけで全問クリアできました。

(クリックで拡大……しなくてもいいけど)
IMG_0682.png


2chとかを見てると、ヒントとか答えそのものとかが載ってたりするけども、もう2ch自体、見てないし、今回は自力のみですべて答えを出しました。
前回は、もるがなの口の中をタッチするとか、『たけしの挑戦状』的な理不尽な難しさでしたが、今回のは全部、普通に論理的に筋道立てて解答を導ける、良問ばかりだったと思われます。

漢字の知識や、数学の確率・統計の知識も必要とされる、という辺りが、自分的にはツボでしたけど。


漢字、割と得意な方なんですよ。


あ、でもここでヒントとか、答えとかを書いたりはしません。
最後のヒントキーワードは、ちょっと連想ゲーム的な飛躍を必要としたけども、そこは、それ。
湖畔の別荘、湖畔でみんなでやりたいこと……と言えば、日本人なら相場は決まってますでしょ?
っていうところか。


とにかく、今回の謎解きは、面白かったッス。
楽しむ、ってのが、一番大事だね。

やりたくもないけど、解かなくちゃ、と焦ると、答えは思いつかない。
なんだろうこれ? と楽しむ姿勢が、思わぬ答えを思いつく。

この辺は、音楽も同じなんですけどね。
楽譜を前にして、ツラく苦しいだけじゃ、どんな曲なのか、解釈だとか、そんなの思い浮かぶハズがない。
楽しむことから、解釈も浮かんでくる。

ツラいことを乗り越えて、楽しむことが出来るレベルに達することが、人間、重要だと思う。


……口で言うほどたやすくはないのだけども。


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デスクラ騎士戦、本日の戦績。

今日は(も?)ゲームの話。
練習は毎日、一応してるけど、いつも同じ内容でしかないので。


まずは、デスティニーオブクラウンの騎士戦の件。
今日の任務に、「騎士戦に2回参加」があったので、しぶしぶ参加。

1戦目。
まだ英雄選択の画面で、1戦も交えていないうちになぜか相手が退場。
不戦勝に。
なんで??

ある程度、英雄を選択してから、それを見てこりゃ勝てない、と思って退場、ならまだ理解できるんだけど、一人も選んでないうちに退場したから、ただ単に間違えて押してしまっただけか、あるいは騎士戦やってる場合じゃないような、何か緊急事態が発生して中断したか、そういった事情でもあったのだろう。


2戦目。
相手は、光属性ガレッドを入れてきた。
あ、光ガレッド、ウチでも今、育成中だけど、こいつって、2ターンもの間、敵を気絶させるスキルを持っているんだよね。
2ターンも気絶されられる、ってマジで終わってますから。
そんな攻撃を、喰らうワケにはいかない……しかも、ワタシの天敵、風属性フェリア様までいやがる。
う~、唯一の対抗馬、水属性フェリア様は、まだレベル上げが十分でなく、実戦投入には至っていない……


仕方ない、普通に闇ナズダン様とかを入れて、アレンデルさんの「保護の盾」でガレッドのスキルを防ぎつつ、水エルディン王の「マナの矢」で相手のスキル発動を封じる作戦で行くか……回復役には、アーリン姫で。


戦闘、開幕。

こちらも相手も、アレンデルさんが保護の盾を張るのは鉄板として。
保護の盾を張れば、2ターンは気絶などのステータス異常を防ぐことができる。

まずは、敵の光ガレッドを集中攻撃して、盾を剥がす。
そこから水エルディン王が「マナの矢」を喰らわせて、スキル封じ。
さらに光ガレッドに集中攻撃……ところが。

相手のフェアリーが頻繁に「花の宴」で回復しやがる。
まあ、当たり前だけど。
闇ナズダン様の範囲攻撃で、ついでにフェアリーもひん死に追い込んだものの、風フェリア様が無敵スキル発動。
無敵になったフェアリーが、削りまくったガレッド氏を回復。

削っても削っても、回復に次ぐ回復で、なかなか誰も倒せない。
こちらも、2ターンに1回、回復魔法が使えるアーリン姫のおかげで、そう簡単には誰も倒されません。
しばらく、お互いに削っては回復、削っては回復の、一進一退の攻防が続く。

その均衡を破ったのは。
相手の光ガレッド氏を、こちらが集中攻撃してひん死に追い込んだとき、風フェリア様が、たまらず無敵スキルをガレッドに掛けたんですね。

仕方ないから、こちらとしては、相手の回復要因であるフェアリーに攻撃の矛先を変えた。
実はフェアリーは、防御力が弱いので集中攻撃を受けると非常にもろい、という弱点を持っている。
案の定、攻撃を集中したら、ものの数ターンで敵のフェアリーが沈みました。

回復の手を失った相手は、もはや敵ではありません。
今度は光ガレッドに攻撃を集中、これも難なく沈め、風フェリア様にしても、バリアを張ったとしても基本的にHPも防御力も低いですから、攻撃を集中されたらひとたまりもありません。

その辺でターン制限が終了して、まだ英雄を一人も倒されていなかったこちら側の勝利となりました。


いやぁ~、ギリギリの攻防の末の勝利だった。
このくらい、拮抗した末に勝利すると、面白いですよね!
勝って後味も、悪くない。

このくらいギリギリのせめぎ合いだと、負けても面白いんですよね。


あっさりと勝ったり、あっけなく蹴散らされて負けたりすると、後味悪かったり腹立ったりで、ストレスしかありません。
でもときどき、面白い名勝負に出会うこともあるから、なかなか捨てがたいものがあります。

でも頭使うから、今夜はもういいや……

あ、それはそうと、「真理の書庫」から、新キャラのローズさんが出ました。
なんか巨乳の胸元を露出した、エロいおねー様。

誰?かと思ったら、ロビー画面の左下、「業績」アイコンになってる人じゃないですか。
炎属性ローズさんが、業績アイコンの人ですね。
「真理の書庫」画面では、光属性ローズさんになってるようですが。

うん、どう見ても、炎ローズさんの方が、エロいですね。
でも、どーせ使えねぇんだろ?

……おぉう、「鮮血の薔薇」、1ターン気絶させるスキルを持っている。
しかも何? 「砲撃支援」、範囲攻撃な上に、敵の行動力を300も下げて、味方の移動距離を1ターンだけ2も上げる、だと!?

くっ、クソ強そうだ……
次に鍛えるキャラは、このヒトで決まりかな……

でも装備品が、もうあまりないんだよな~。
アクセサリーは、☆5のをたくさん備蓄してるけど、武器がショボい。

ゴールドもずいぶんと心もとなくなってきたし。

ま、気長にね……

余談だけど、ローズさんて、英語圏向けだと、ジョセフィーヌっていう名前になってるんですね。
フランス人かよ……?
おお、ジョセフィーヌ! みたいな?(笑)
(誰のセリフでしょうか?)


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マックス・レーガーに魅了される。

マックス・レーガー作曲の、無伴奏ヴィオラ組曲(全3曲)のうち、第1番に取り組んでいる。

第2楽章に魅了されてきた。


第1楽章は文句なしに良かったんだけども、このほど、第2楽章もすごくいいな、と思えてきた。


なんか、3拍子でVivaceと指示されている楽章。
「組曲」と銘打っているから、何らかの舞曲なのかどうか、明確に舞曲の名称は付してないからよく分からないのだけど。
3拍子だから、舞曲っぽいのかな。

テクニック的には、第1楽章のさらに上をいく難しさ。
2重音が多用されているんだけども、これがまた異常に弾きにくい。
さらに、第5ポジションでの2重音が随所に出てくる、という鬼さ。

しかし、全体に漂う、憂鬱な気分が心に沁みる。
もう、心、病みまくってますよね。

第1楽章の、激しい病み方とはまた違って、落ち着いた病み方。
しっとりと地味に、病んでいきます。

全体的にとにかく暗い。
中間部は♭3つになってさらに弾きにくくなるのだが。
今日は、なんだか音楽的に、何を言いたいのかが理解できた気がした。

あっ、こういう曲なんだ、コレは!
っていう気づき、というか。

いや、言葉で説明はできないんですけどね。
なんか、まったく健全ではない、病んだ精神からほとばしり出てくる叫び、それを音楽にしました、的な、半音階進行で意味不明、だけどなんか心にグサッ、と来る。

そんな不思議な良さを持つ曲です。


You tube に一応、演奏はアップされてはいるんだけど、どうもイマイチ、良くはない。
あっさりし過ぎている、というか。

もっと、心を病みに病んで、怨念を込めてねっとりしつこく、粘着質に弾かないと、この曲の真価は発揮されないんじゃないか。
でも、そんな曲とその演奏なんて、誰が聴くというのだろうか。

非っ常~に、ニッチな需要しかない気がする。
ま、どうりで、全然メジャーじゃないしね……


でも、ヴィオラ専用の曲としては、シュターミッツの協奏曲みたいな凡庸で退屈極まりない曲よりも、はるかに内容的に深くて心に刺さる名曲だと思う。


ただ、心が病んでない人からしたら、ただの意味不明でワケ分からない変な曲でしかないと思われる。

流行るワケはないよな……


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デスクラ騎士戦本日の戦績

今日は疲れたので、練習はバッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番ト短調BWV1001の第1楽章、第2楽章と、
それからマックス・レーガーの無伴奏ヴィオラ組曲第1番の第1楽章、第2楽章を一通り弾いて終わり。
それでも多い気もするが。

それはともかく、デスティニーオブクラウンの件です。
アーリン姫を、自分としては可能な限り、とことんまで強化してみました。


☆6でレベル40はもはや当然として。
武器として、なんか最近手に入った「リストサポートグローブ」というのを☆6まで昇格させてLv5/5まで強化して、さらに魔法付与でHP18%アップを付けた。 アクセサリーも☆5ばかりをLv5/5まで強化。

☆6アクセは、なかなか手に入らないからね……


結果、ステータス的には、HPが基本2,730に装備品による増強が+3,021で合計5,751にもなった。
防御力に関しても、基本が504に+316で、合計820。

なかなか強まったんじゃないか、と思って、いざ騎士戦に挑戦。


第1戦目。
相手もアーリン姫を入れてきた。
いつもやられているがごとく、えげつなく敵のアーリン姫に攻撃を集中して、沈めた。
相手が、白旗を挙げて、一応、こちらの勝利。

うん。
なんか、後味悪いぞ!
ごめんな!

でも、いつも俺もやられてることだから。


2戦目。
なんか、強そうなヤツと当たる。

相手には、炎属性エルディン王がいた。
炎エルディン王って、どんなスキル持ってたんだっけ?
相手の能力をよく把握しないまま、戦闘に突入したらば。

いきなり、相手の炎エルディン王が、こちらのアレンデルさんに「マナの矢」を喰らわせたッ!!
ぐぉおーーーーーっ!!
アレンデルさんが沈黙ッ!
「保護の盾」を封じられたっ!?

相手もアレンデルさん持ちで、あっちは保護の盾をきっちり掛けてきやがる。

やべぇ……


こちらは保護の盾なしで、相手の容赦ない攻撃にさらされる。
しかも、半端なく強い。

えげつなくこちらのアーリン姫に攻撃を集中されて、あんなに強化した(ハズの)アーリン姫が、あっさりと沈められた。
はい、白旗~♪



ムカつくんだよ、ゴルァ!!
(; ・`д・´)!!



つーことで、今日の戦績は1勝1敗。
もう今日はやる気ねぇーや……


普通に冒険に行って、水属性フェリア様のレベル上げでもすっかー。



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プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

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