スクストの謎解き、正解しました。

え~と、唐突ではありますが。
今、スクールガールストライカーズはコスイベ期間中で、「謎解きサマーリゾート~湖畔の別荘からの脱出~」というのをやっている。


これの謎解きなのですが、今日(というか、7日金曜日)、自力だけで全問クリアできました。

(クリックで拡大……しなくてもいいけど)
IMG_0682.png


2chとかを見てると、ヒントとか答えそのものとかが載ってたりするけども、もう2ch自体、見てないし、今回は自力のみですべて答えを出しました。
前回は、もるがなの口の中をタッチするとか、『たけしの挑戦状』的な理不尽な難しさでしたが、今回のは全部、普通に論理的に筋道立てて解答を導ける、良問ばかりだったと思われます。

漢字の知識や、数学の確率・統計の知識も必要とされる、という辺りが、自分的にはツボでしたけど。


漢字、割と得意な方なんですよ。


あ、でもここでヒントとか、答えとかを書いたりはしません。
最後のヒントキーワードは、ちょっと連想ゲーム的な飛躍を必要としたけども、そこは、それ。
湖畔の別荘、湖畔でみんなでやりたいこと……と言えば、日本人なら相場は決まってますでしょ?
っていうところか。


とにかく、今回の謎解きは、面白かったッス。
楽しむ、ってのが、一番大事だね。

やりたくもないけど、解かなくちゃ、と焦ると、答えは思いつかない。
なんだろうこれ? と楽しむ姿勢が、思わぬ答えを思いつく。

この辺は、音楽も同じなんですけどね。
楽譜を前にして、ツラく苦しいだけじゃ、どんな曲なのか、解釈だとか、そんなの思い浮かぶハズがない。
楽しむことから、解釈も浮かんでくる。

ツラいことを乗り越えて、楽しむことが出来るレベルに達することが、人間、重要だと思う。


……口で言うほどたやすくはないのだけども。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード