エレキヴァイオリンを買ってみた。

エレキヴァイオリンを買ってみました。

バイオリンパレットで販売しているValente/EVN-37という機種ですね。


まあ、いろいろ込みで5万円弱で買えちゃいますから、本物の生ヴァイオリンに比べたら、安いもんです。
ヤマハのだと10万円以上したり。

生ヴァイオリンに比べると、価格は10分の1くらいですね。


なんでそんなモンを買ったのかといえば。
割とお仕事関係で泊りがけのことが年に何回かあったり。
また、妻がどうしても旅行好きで、温泉に何泊もしたり、ということがよくあるので、宿泊先でも練習できるようにと買ってみた。

前は、何日か練習しなくても全然平気だったんだけど、最近、歳のせいなのか何なのか、ちょっと練習しないとすぐに弾けなくなってしまうようになっちゃって。

これはヤバいなぁ、ということで。
ほんのちょっと、1曲通すだけでもいいから、毎日弾いておかないと、すぐに衰えちゃうなぁ、と思って買いました。


んで、弾いてみてどうか。


まだウチに来たばっかりで、弦も新しいのか、弾いてるそばから調弦が狂いまくって往生してる。
感触としては、生ヴァイオリンの代わりにはとうていなり得ませんね……

あくまで、深夜とか、旅行先だとか、大きい音を出せない環境下で練習するためのもの、と割り切った方がいい。

生ヴァイオリンのように楽器本体の中で、音が響く感覚が、まったくないワケです。
ヘッドホンから音は聞こえますが、電子音にすぎないワケでして……


でも、弾いて遊ぶ分には、十分な性能を持ってますね。
左手で押さえる感覚、右手のボーイングの感覚、その辺はまったく違和感なく、同じに出来ます。

ただ、何度も言いますが楽器自体が響く感覚がまったくない。

初心者・初学者が、ヴァイオリンを弾く技術を習得する目的で使用するには、まったくもって不適、と言わざるを得ない。
ある程度、楽器を響かせる技術を身に着けた人が、サイレント目的で使用するもの、という印象です。


アンプにつないで、大音響で弾いたらどんな感じなのかなぁ……
それはそれで、面白いかもしれない。

葉加瀬太郎の『情熱大陸』とかを弾いたら、映えるかもしれない。

クラシックのバッハとかモーツァルトとか、ベートーヴェン、ブラームスその他だと、合いませんね。

でも、バッハ無伴奏の練習にも使えないこともない。


電子音だけど、一応ちゃんとした音は聞こえてきます。
いつでもどこでも弾けそうなところが、なんだかワクワクするじゃないですか。


ゴミみたいなどこぞの安ヴァイオリンなんかよりも、ずっといい感じではあります。

ただね……何度も繰り返しますが、楽器の響きがない。
だから、弾いてても手ごたえがないというか。
スカスカな感じ。

音が出てるぞ~! っていうあの手ごたえが、まったくないんですね。


いいのか、こんなんで……
練習用限定ですね、これは。


くれぐれも、初心者・初学者が、ヴァイオリンを学ぶために使用してはいけない気がする。


俺は使うけどね。



にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

奥様は、サイレント?

おお~、これで、温泉につかりながら、弾けますね?

奥様、旅行にまで持ってこないで!って言いませんか?

私も一時期、ヤマハのサイレントを買おうかと思ったのですが、別物ということで、やめました。

たぶん、私には、猫に小判ですから。

Re: 奥様は、サイレント?

ちさこさん、コメントありがとうございます。
とりあえず、タイトルに座布団一枚、っていうところでしょうか(笑)

> おお~、これで、温泉につかりながら、弾けますね?

温泉につかりながらエレキヴァイオリン、ってどんな絵面なんですか!?
さすがにそれはねぇでしょう……orz

> 奥様、旅行にまで持ってこないで!って言いませんか?

お察しの通り(笑)
最初は嫌がってましたね。
でも、こちらも強気で「そんならワシ、行かんからなっ!( ̄へ ̄#)」と逆ギレしまして。
なにしろ、運転できるのはワタシだけなので。

まあ、エレキでサイレントですから、そんなにうるさくないと思われます。
大丈夫でしょう。
たぶん……

> 私も一時期、ヤマハのサイレントを買おうかと思ったのですが、別物ということで、やめました。

そうですねー、本物のヴァイオリンとは、かなり勝手が違いますね。
練習にはなると思いますけども。

> たぶん、私には、猫に小判ですから。

う~ん、小判やら真珠やら念仏やらほど、価値の高いものでもないですかね~(^_^;)
高価なおもちゃ、っていう印象ですよ。
左手指と、右手ボーイングの訓練には、十分使えそうですけど……
プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード