バイオハザードな夢

これは今朝じゃなくて、もう何日も前に見た夢なんだけども。

夢の中で、ヨーロッパ建築風の建物内にいる。
大きな広い屋敷みたいな。

大勢の人がいる一室で、口ひげのおっさんが突然、ゾンビ化して附近の人に噛みついてくる。

びっくりして逃げるワケです。

どうやって逃げたのかは覚えてないのだけど、なんだか、図書室みたいな部屋に逃れて、本棚の上でビビッてるワケです。

その図書室風の部屋は、出入口が2ヶ所あって、俺は本棚の上から、こっちから来たらあっちから逃げて、あっちから来たらこっちから逃げよう、などと考えながら、ゾンビが来るのを警戒して緊張している。

すると、黒服の執事みたいな人がきて、両方の扉を閉めてしまうんですね。

俺が、なんで両方閉めるんだ? と尋ねると、執事が扉をちょこっとだけ、ちらっ、と開ける。

すると、廊下の向こうから、ゾンビどもの集団がわらわらと向かって来ているではないか。

げげぇー! どっちの出口もダメか!
Σ( ̄□ ̄;)

執事は素早く扉を閉める。

すぐに扉の向こうまで到達するゾンビども。

扉が破られるのも時間の問題だろう。

まずい。

こうなったら、窓から外へ逃げるしかないか?

窓の方へ行って、やや高い位置から庭を見下ろすと。

な、なんと、窓の外もぎっしりとゾンビで埋め尽くされているじゃないかぁ!!
((((;゜Д゜)))!!

どうする、どうする?
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ

天井を破って、上へ逃げるか、それとも地下へ通ずる抜け穴はないのかぁ!?

とか、めちゃくちゃ焦ってるワケです。

夢の中では、それが現実だと思ってるから、マジで焦った。

その辺で、目が覚めた。

ああ~。
マジでバイオハザードの世界だった。
ε=(´O`;)


……っていう、夢☆

それ以外にも、巨大なタンカーか空母みたいな船の上に建造された牢獄から、脱走を図る夢とか(プリズンブレイク?)、あるいは、地球を侵略してきた宇宙人と銃撃戦を繰り広げている特殊部隊の一員が俺で、戦力的に圧倒的に不利なため撤退を開始、そこへ援軍が現れてほっとしたのもつかの間、実はその援軍は、すべて宇宙人側に寝返った連中で、しかもその時にはすでに地球人の大半が宇宙人の軍門に下っており、戦ってたのは俺たちだけで、囲まれて銃撃を受けるのを辛くも脱出し、なんとか生き延びた数人だけが地下に潜伏し、反撃の機会を窺う……とかいう、絶望感MAXな夢とか。つーか反撃、普通に無理だろ……(-_-;)

ま、夢の話はおいといて。

無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番、第4楽章アレグロの練習について。

最近は、最初から最後まで、止まらずに続けて弾くことを心掛けている。
これが、なかなかしんどい。

途中で止まって弾き直すと、実は少しだけ、筋肉の疲労が取れるので、弾きやすい。
それが、途中で一回も止まらないと、どんどん左手指の疲労が蓄積する一方なので、曲の終わりが近づくにつれて左手指がますます動かなくなってくる。

しかも、勢いはついて行くから、ついついテンポは速まる。

左手指の疲労蓄積&テンポはスピードアップ。

これでは、弾けるハズもない。

なので、なかなか通して弾けない。

ミスってしまう。

できることなら、そろそろ録音してこの曲は終わりにしたいところなのだが。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【バイオハザードな夢】

これは今朝じゃなくて、もう何日も前に見た夢なんだけども。夢の中で、ヨーロッパ建築風の建物内にいる。

コメントの投稿

非公開コメント

急・緩・急の曲なら,ちょっと一息入りますが,
この曲はずっと休み間なしですね。
それに,似ていて少し違うところがたくさんあって,
間違わずに最後まで通すだけでも難しそうです。
長いのにリピートまで付いてる!

パッと楽譜を見た感じはすっきりしているのですが,
よく見るとポジション移動が忙しい曲ですね。
技術的にも体力的にも大変そうですが,
ばっかバッハさんのことだから,
もう,録音の見通しがついてるのだろうと思います。

Re: スローテンポさん、コメントありがとうございます。

> この曲はずっと休み間なしですね。

16分音符、32分音符で間断なく弾き続けるので、指が疲労します。

> それに,似ていて少し違うところがたくさんあって,
> 間違わずに最後まで通すだけでも難しそうです。

そうなんです。最初に、同じ音型の繰り返しはあるのですが、後は全部、違う音型を弾き続けなければいけません。

> 長いのにリピートまで付いてる!

リピートは、省略しました。

> パッと楽譜を見た感じはすっきりしているのですが,
> よく見るとポジション移動が忙しい曲ですね。

ポジション移動が、かなりキツいです。
セカンドポジション、フォースポジションが特に鬼門でした。

> 技術的にも体力的にも大変そうですが,
> ばっかバッハさんのことだから,
> もう,録音の見通しがついてるのだろうと思います。

あ……その、つまり。
もう録音してしまいました(^_^;)
いやぁ、はははは……orz
プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード