明るい曲が弾きたくなる。

う~。

今日は、無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番イ短調の、第3楽章アンダンテをとりあえず弾いたら。

あれ、ハ長調で明るくて爽やかな曲だから。

なんか、短調の重々しい曲が弾きたくなくなってくるのであった。

どうも、無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータは、短調の曲の方が多くて、それはそれですごくいいんだけども、最近、ちょっとその重苦しさというか、厳粛さとうか荘厳さというか。

そういうものに、疲れを感じできたので、明るい曲が弾きたくなってきたのであった。

というわけで、モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲を練習してみた。

今日は、ヴァイオリンパート、ヴィオラパートそれぞれ第1楽章を最初から最後まで譜読み。

…う~む、ヴァイオリンも、ヴィオラも、かなりの難しさだ。
バッハとは、テクニックの質が異なる。

どういう曲かというと、↓


一応、元のページのURL。
http://www.youtube.com/watch?v=jwVMfBFFwC4&feature=related

とりあえず第1楽章だけだが。
うん、いい曲だ。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【明るい曲が弾きたくなる。】

う~。今日は、無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番イ短調の、第3楽章アンダンテをとりあえず弾いたら。あれ、ハ長調で明るくて爽やかな曲だから。なんか、短調の重々しい曲が弾きたくなくなってくるのであった。どうも、無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータは、短調の曲の...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い曲ですね~!
本当に明るい曲で、聴いててきょっと心躍るような・・・
でも、手の動きとか観てると、かなり難しそうですね(汗

Re:ありょうさんコメントありがとうございます。

ありょうさん、モーツァルトのデュオ聴いてくださいましたか。

> 良い曲ですね~!

いいでしょう(^_^)

> 本当に明るい曲で、聴いててきょっと心躍るような・・・

そうなんですよ。
モーツァルトの神髄ですよね。

> でも、手の動きとか観てると、かなり難しそうですね(汗

そう、実際弾いてみると、かなり難しいです。
Youtubeのテンポで弾くのは、ちょっと無理そうです。
プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード