デスクラ、アーリン姫が使いやすく。

スマホのゲーム、デスティニーオブクラウンの件です。

こないだアップデートがあって。
前に、アーリン姫は使いづらい、とか書いてたら、その辺が大幅に調整された。
回復魔法のクールタイムが、5ターンから3ターンと各段に短くなり、急激に使いやすく(スキルレベルMAXなら2ターンまで短縮可能)。

さらに、倒された味方英雄を復活させるスキルも、前はHP20%で復活で、復活させてもすぐにまた倒されてしまう、というヘタレっぷりだったのが、今回の調整でHP60%で復活、と上方修正。

スキルレベルを上げれば、80%で復活、100%で復活、と上がっていくので、ちょっと集中してスキルレベルを上げたくなってきた。

しかも毎ターン、自動的にアーリン姫自身のHPが20%~30%(スキルレベルによる)回復するので、非常に死ににくく、使いやすい、フェリア様なみのチートキャラへと昇格を遂げている。

ただ一つだけ難点を挙げるとすると、HP回復魔法の『浄化の波』は、回復される英雄自身のHPの25%~35%を回復するため、それほど回復幅が大きくない、というところ。

フェアリーの回復魔法『花の宴』の方は、フェアリー自身のHPの50%(スキルレベルMAX時)を回復するため、フェアリーのHPを装備品で極限まで上げておくと、一気に2,000以上も回復してくれるので、意外と強い。

でもフェアリーは打たれ弱いから、アーリン姫の方をスキルレベル最高まで上げて、回復魔法のクールタイムを2ターンにまで短縮できたら、とんでもなく使いやすいチートキャラへと変貌を遂げるだろう。


でもスキルレベルを上げるのが、これまた容易ではない、という。
ダークニャンの入手は、厳しく制限されていてそうそう数を確保できないし、ガチャからアーリン姫が出る確率も低い。


くそぅ、アーリン姫の装備品を強化するのを怠っていたのが今さらながら悔やまれるぜ……もうフェアリーちゃんは用済みかなぁ?


それはそうと、「冒険」」で新しいマップがリリースされましたね。
『イグラシルジャングル』という。

試しに気軽に行ってみたら、敵がとんでもなくクソ強かった。
あっさりと全滅されられたよ……

なに、アレ?

敵モンスターのコブラが、攻撃力は鬼で一気に3,000とかダメージくれるし、HPも1万超え。
ウチのエースアタッカー、闇ナズダン様が集中攻撃を受けてあっさりと「くあーーーーーっ!!」と断末魔の叫び声を上げて沈む始末だ。



なんじゃごりゃぁ~~~っ!?
( ̄皿 ̄;)!!




う~ん、戦略を練る。
アレンデルさんを、フレンドさんからの借りを含めて、二人配置して壁役に。
誰かが倒されたときのために、使いやすくなったアーリン姫を配置。
敵のコブラ軍団には水属性がいるので、風属性の英雄で遠距離攻撃可能なヤツを配置しよう、と思ったら、ウチにはあまりいない。

高い攻撃力を発揮できるのは、ライリスとジリアンくらいしかいなかった。
しかしこの二人は、騎士戦であまり使えない(回り込まれてあっさり撃破されるから)ので、装備品の強化がちと甘かった。
しかしそんなことは言っていられない……とりあえず、アレンデルさん(リーダー)、ライリス(風)、ジリアン(風)、アーリン姫、フレンドのアレンデルさん、という布陣で、イグラシルジャングルの最初のミッションに再挑戦。

コンピューターのモンスターどもは、アレンデルさんを前に出せば、そっちに攻撃を集中してくれて、後衛にまでは手出しをしてこない。
騎士戦とかだと相手が人間だから、すぐに後ろに回り込んできて、防御力の弱い射撃タイプや魔法タイプをあっさり沈めてくれるけど、コンピューターはそんなことしない(頭が悪い)ので、与しやすい。

アレンデルさん二人が交互に『保護の盾』を張りつつ敵の攻撃を一身に受け、その間にライリスとジリアンが後ろからコブラどもに攻撃をブスブス当てていく。

HPが減ったら、すかさずアーリン姫が回復。
この作戦で、どうにかクリアはできた。

ふー、しんどかった。
もう少し、ライリスとジリアンの攻撃力を装備品で高めれば、もっと楽になるかもしれない。
意外に、アレンデルさん二人体制は、強いです。


イグラシルジャングルは、とにかく敵の攻撃力がえげつなく高くて、下手に近接攻撃キャラで仕掛けると、そこに攻撃を集中されて、ひとたまりもなく沈められてしまう。

う~ん、難易度、高すぎる……まぁ、面白いけど。
騎士戦の方は、相手が人間だけに頭を使うので、疲れちゃってやる気がしない。
デイリーとか週間の「任務」に騎士戦に○回参加する、ってのがあるときは、仕方なくやるけども。
でも、負けた相手が何だか可哀そうになったり、あるいは英雄のステータス的にまったく歯が立たず、あっさりやられるとすげー頭きたり、ストレスも多い。
ギリギリの接戦の末なら、勝っても負けても、面白いんだけども。


それはともかく、こないだ、真理の書庫からフェリア様が出たー! と思ったら、水属性で、味方の英雄の誰かを無敵にするスキルは持っていなかった、という罠……

相手の無敵を解除するスキルは持っていたけども。
これって、相手に無敵スキルを持っているフェリア様がいたときに、対抗措置として配置する以外、使い道がないじゃないですか。
だから結局、育成していない……

しかもフェリア様の回復魔法は、単体にしか効かないので、イマイチ使いづらいのであった。

あとフェリア様の無敵スキルは、2ターンまででしたね。
2ターン経過もしくは、3回攻撃を受けるまで、無敵が続く、という効果だったっぽい。
英雄図鑑で調べた。
しかし、説明の日本語が、分かりづらすぎるよな……


他にも、スキルの説明が、イマイチ意味不明な英雄がちらほらといた気がする。
開発スタッフは、もっともっと日本語の勉強が必要なようだ。

古典文学とか、がっつり読み込んだ方がいいよ。


……まぁ、そう短期間に身に付く技能でもないけども。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード