デスティニーオブクラウンのその後

割とどうでもいい話ではあるのですが。
スマホのゲーム、デスティニー・オブ・クラウンの件です。


前に書いたのは、5月のゴールデンウイーク中でしたっけ。
あれから、ちょこちょことやり続けていて。

今、一番面白いソシャゲですね。
っていうか、もう、ニンテンドー3DSだとかのゲームソフトを、いちいち買ってやる気はもはやなく。
なんか、ドラクエの新しいのが出るらしいけども。
別に買ってまでやる気はない……
デスクラ(デスティニーオブクラウンの略称)だけで十分かな、と。

もうね、ソシャゲの域を超えてますよね。
据え置き型ゲーム機や携帯ゲーム機でやるような、ボリュームたっぷりの本格SRPGになっちゃってますね。

基本無料で、このクオリティって、すごいです。
マジはまります。


で、問題は、騎士戦っていうコンテンツ。
これは、他のプレイヤーと手持ちの英雄(ユニット)で対戦する、というものなんだけど。
相手がコンピューターじゃなくて、生身の人間ですからね。
どこの誰かは分からないけども。

ちゃんと考えて、実に合理的に、時にはとってもズルく、立ち回ってくる。
しかも、みんな金とヒマがあるのか、英雄(ユニット)たちが、クソ強い。

個々の英雄(ユニット)のステータスが、激高くて、そもそも歯が立たないケースが多い。
だいたい、一方的に蹂躙されて、白旗、ってな具合。

たまに、自分より弱い人がいて、相手がさっさと白旗を上げたりもするけど。
勝率は、かなり低い……


最初のうちは、勝てなさすぎて、何コレ、クソつまらねぇ! と思ってた。
みんな強すぎて、まったく相手にもならず、あっさりとこちらの英雄たちが倒されていく悔しさ。腹立たしさ。
たま~に、弱い相手と当たって、相手が降伏しても、「あぁ~、この人も、自分と同じ屈辱を味わっているのかな~」なんて考えると、勝って嬉しいというよりは、相手が気の毒で、勝っても嬉しくもなく。
負けて悔しい、勝って気の毒、という、どっちに転んでもいい気分がしない、という。

最低の、クソコンテンツじゃねーの? とか思ってた。

が。


最近になって、自分の英雄たちもそこそこ強くなってきて、少~し勝率が上がってくると。

なんか、意外と面白いんじゃね、コレ?
と思えるようになってきた。

別に、勝ち負けにこだわらず、どこかの誰かとの対局を楽しめば、いいのかな、と。
将棋を指しているような感覚。
公式サイトでは、「チェス」と言っているけど、日本人には将棋の方が馴染みがあるでしょ。


いや~、しかしですね。
どこかの誰かと、対戦していると、負けても、あぁ~、これは見事だな、という戦術に出会うこともある。
英雄(ユニット)の組み合わせの巧みさですよね。
あぁ~、なるほど、それとそれを持ってきて、そういう戦術で来ますか! みたいな。
例えば、フェリア様っていうキャラがいる。
この人は、3ターンほど誰かを無敵に出来るという、チート極まりないスキルを持っていやがる。
フェリア様が、遠距離攻撃ができる闇属性ライリスあたりを無敵にするワケなんですね。

そうすると、3ターンはその闇ライリスにはこちらは手出しが出来ません。
その間にその闇ライリスが暴れまくって、こちらの回復要因である、極限まで強化しまくった(つもりの)フェアリーちゃんを、あっさりと沈めてくれたりするワケです。

勝てるワケ、ないじゃないですか。

あとは、闇キンドルを極限まで育ててる人。
射程が激長いキンドル、しかも闇属性で、攻撃力が半端なく高い。
こんなヤツに、こちらの回復要因である光属性フェアリーを狙い撃ちされて、あっさりと沈められた日には。
勝てるワケねぇだろ。


う~ん。
ウチには、フェリア様はいないし、闇キンドルもいないから、真似しようにもできないし。
前に、アレンデルさん二人配置してきた人がいた。

英雄の星は5程度で、こちらは星6ばかりそろえてたから勝てるかな~、と思ったら、甘かった。
二人いるアレンデルさんが、交互に「保護の盾」をかけまくって、その盾を抜くのに苦労しているうちにこちらがどんどん削られて、結局、負けた。

うぬぬ……


「真理の書庫」と称するガチャから、水属性アレンデルさんが出たので、光と合わせて、ウチも二人アレンデルさん体制だ!
と意気込んで、真似して騎士戦に挑んだら。

相手の攻撃力が半端なく、激烈に高すぎて、保護の盾も一発で削られ、あっという間にアレンデルさん以外の要員が全員、沈められる事態に。

ぎゃあ!

白旗。


情けねー。


なんでみんな、あんなに強いんですかね。
フレンドさんのところに訪問してみると、驚いたことに、星6のアクセサリーを3つ装備していたりする。
どうやって手に入れるんだろう???

指名手配でたまに星6アクセサリーが報酬に表示されてるのが出るけども。
挑んでみたら、全然、勝てねぇ~(T▽T)


入手不可能!


なに、このジレンマ。


なかなか、上に行けません。


あと、使える英雄がけっこう限られている、ってのも、問題だ。
ウル、シン、アンナの三人娘は、低HP、紙防御で、すぐに死んでしまって役に立たない。
実際、お勧め英雄にはまったく名前が挙がってこないし。

容姿がエロいだけで、使えない人たちでした。

意外に、宿屋のおっさん、ゼットが強かった。
「武装解除」というスキルがとにかく高攻撃力。
クールタイムも3ターンと短く。

しかも高HP、高防御でしぶとく生き延びる。

頼れるおっさんだ。
頭は剥げてるけど……


どうも、このゲームでは、女の子キャラは全体的にステータスが低くて、低HP、紙防御、さらに攻撃力も低くて、見た目がエロい以外にこれといってメリットがない、というのが多い気がする。

ウチもメインキャラは、闇ナズダン様、炎カリアス卿、水エルディン王あたりだし。

でも、フレンドさんに貸し出す、リーダー英雄は、炎アシュリット君にしてる。
最初からいる、炎属性アシュリット。
ウチでは、この子をとにかくスキル強化して、装備もイイものを優先的に与えて、育て上げていた。
だって、ナズダン様とかカリアス卿、エルディン王とか、最初はガチャから出なかったから。

そしたら、ウチのアシュリット君、意外に強くなっちゃって。
範囲攻撃は持っておらず、単体メインの攻撃しかできないんだけど、コレが意外に高い攻撃力を発揮する。
さらに、HPと防御力もかなり高くて、なかなか倒れず、しぶとい。

その辺がウケているのか、たまにフレンド申請まで来るし、フレさんには重宝に使ってもらっているらしく、毎日少しは「友情の証」が届く。

どうぞ、こき使ってやってください、ウチのアシュリット君。

でも、騎士戦であっさり沈むときは沈む。
悲しス。


カリアス卿は、攻撃力は強いけど、防御が弱くて集中攻撃を受けるとすぐ死んじゃうという弱点があるしなぁ。
エルディン王もけっこう強いけど、水属性だと範囲攻撃がないので、イマイチ殲滅力に欠けるというか。

闇ナズダン様は、文句なしに強い。
ウチのエースアタッカー、ダメージソース。
しかし、騎士戦であっさり沈むときは沈む……orz


回復役には、スキルをすべて最高まで強化したフェアリーをいつも使っているのだが。
アーリン姫は、回復魔法を1回使うと、次に使えるまで5ターンも要するので、あまり使えない。
最高までスキル強化してもクールタイム4ターンだからね……
フェアリーなら、スキルを強化すれば3ターンで再び回復魔法が使える。

アーリン姫は毎ターン、自分のHPが自動で回復する特殊技能を持っているのでかなり死ににくいキャラではあるのだが、どうも今一つ使いづらい印象が。

フェリア様が欲しいんだけど、ガチャから出ないしなぁ……


どうも、駒が足りない。
ガチャから出たとしても、育成するまでにもかなりの時間と労力を要するし。
もう、星6まで進化させて、レベルを最高の40まで上げる、なんてのは最低条件で。
その上を、どうやって行くか?
っていう勝負になってる気がする。

スキル強化も必要だけど、どうも強い人たちは、星6の装備を身に着けているらしく。
どうやって手に入れるんだぁ~!?


武器なら、「昇格」を使って星6まで強化することは出来なくもないのだけど。
アクセサリーには昇格がないので、どこかで入手するしかない。
でも、入手できるミッションは、敵が強すぎて勝てないし。

もう、八方ふさがり。
手の打ちようが、ない。


でも、面白いから、毎日ちょこちょこやってる。

「バードの詩」の続きが早く出てほしい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード