ボーナスダンジョン最下層

ウィザードリィ・リルガミンサーガのセガサターン版から、ボーナスダンジョンです。


最下層に到達し、とりあえずマップをすべて埋めました。
前にプレイしたときは、レベルが足りなくてマップを埋めることすらできず、死者続出でやる気をなくして放置してしまった。

今回はHP1,000超えの化け物パーティーですからね……
誰一人として死にゃあしねぇ。

順調にマップは埋まり、オートマップが完成してしまった。


そしてザクザク出てくる、レアアイテムの数々……


化け物パーティーは、とにかく死にません。
クリティカルヒットすら、喰らいません。

一度、デーモンロード様に出会って、戦闘に突入しました。
さすがに悪魔族の頂点に立つだけあって、HPが高くて1ターンでは倒しきれなかった。
そのうち、前衛のニンジャがデーモンロードの直接攻撃を受けた。

これはヤバいっ……と思ったら。
毒も麻痺も石化も、クリティカルヒットも何も喰らわず、ただダメージを受けただけで終わる。
あ、手裏剣装備していたので、エナジードレインはもともとなかったんですがね。

それにしても、レベルが上がると敵の特殊攻撃も受けにくくなる、とは聞いていましたが、これほどとは……
レベルも100を超えると、デーモンロード様の攻撃を受けてすら、平然としていられるらしい。

デーモンロード様からは、命の指輪(ヒーリング+2)をいただきました。


やっぱり、最下層だけに出現する、デーモンロード、マイルフィック、ゴールドドラゴン、ダムド、サイデル、ヴァンパイアロードあたりはいいアイテムをくれますね。

あと、最下層限定ではないのですが、フェイトスピナーも意外といいアイテムをくれた。

他はまぁ、微妙だけどアイテム図鑑を埋めるためにとにかく戦いまくる。

ゴールドドラゴンからは、村正とロングソード+5を同時にもらったりしましたね。


しかし、化け物パーティーは強すぎて、ちょっと作業感が出てきてしまうので、前に転送してきていたアイドル・女優パーティーも使ってみたりした。
こちらは、HPが300程度の皆さんで、ちょっと最下層に行くには不安があったんだが、行ってみるとなかなかいいバランス。
ちょうど、ギリギリ死ぬか生きるかの戦いになってすごくスリリングだった。

一度、マイルフィック、グレーターデーモン、レッサーデーモンの大集団から先制攻撃を受けたことがありまして。

前衛の二人が麻痺させられてしまいました。 逃げようかとも思ったのですが村正装備のサムライが残っていたので、サムライがマイルフィックを一撃で倒せるだろう、と踏んで戦闘を続行しました。
案の定、マイルフィックは村正の一撃で沈みましたが、グレーターとレッサーの集団がまたえげつない。
直接攻撃よりも、マダルト、ラハリト、マハリト、モリトといった呪文攻撃でこちらのHPをガリガリ削ってきやがるんですね。 呪文無効化を持っているのでティルトウェイト連発しても一掃できないし、麻痺から回復させた前衛3人がざくざくと斬り倒していくものの、こちらも大被害を受けてHP表示が黄色になるまで追い込まれる。
ヤバそうなメンバーから順次、MADIで全快させつつ、ギリギリで死者を出さずに勝利をもぎ取りましたよ。

あれはドキドキしましたね。
いつ死ぬかと。


あと、最凶にえげつないのが、ファイアードレイクとその後ろにファイアードラゴン3グループ、というドラゴンの大集団による先制攻撃ですね。
一斉にブレスを吐かれて、一度に300くらいHPを持っていかれます。
化け物パーティーじゃなかったら、死者続出でした。


でもまあ、そんな苛烈な戦闘をこなすうち、ついに出ました、ハースニール。
何からドロップしたかは忘れてしまいましたが……マイルフィックだったか、デーモンロード様だったか……それともゴールドドラゴン?
何だったにせよ、見つけたのはアイドル・女優パーティーだったため、ロードの桐谷美玲ちゃんに装備してもらいました。

う~ん、キマってますな……


美しすぎる!!



……脳内補完でした。
(´・ω・`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード