忍者のHP半減な罠

ウィザードリィ・リルガミンサーガ(セガサターン版)から#1狂王の試練場です。

前回、禁断の超上級時空魔法「リセット」により時間を巻き戻した4人パーティー。


わざとドレイン→マロール逃げ→宿屋ですぐにレベルアップ!→特性値上昇

の小技を使用し、盗賊のジュドーくんがめでたくニンジャにクラスチェンジしました。
まずはマーフィーさんをボコすか殴りまくってレベルを10程度まで上げる。
盗賊時代に鍛えていたおかげで、HPは147ほどにまで上がりました。

しかし、ニンジャはHPの上限が低いので、これ以上わざとドレインはしない方がいいな……と思いつつ、経験値とアイテムを稼ぎに地下10階へ。


またポイズンジャイアントやらドラゴンゾンビやらの先制攻撃はないだろうな……と冷や冷やしながら(この緊張感がイイね!)戦闘を繰り返し、悪の兜などを入手していた矢先。


ヴァンパイアからの先制攻撃っ!


ガスっ!


げげっ!?
ニンジャのジュドーくんがドレインを喰らったぁ~っ!!
しかも2レベルドレイン。

こ、これは痛い……
なんと、ジュドーくんのHPが70にまで下がった!

そりゃないゼ~(T▽T)


すぐにマロール逃げして地下1階へ飛ぶ。
宿屋に泊ってレベルアップ×2
しかし、HPは1ずつしか上がらないっ!

なんとジュドーくんのHPはたったの72にっ!


ヒドい……あんまりだorz

いきなりHPが半減だぁっ……


やりきれねぇ。


しかし、リセットはしない。


頑張って、普通にレベルを上げる。
その後、またしてもヴァンパイアにドレインを喰らい、HPが50にまで下がるジュドーくん。


もうどうにでもなりやがれっ!


しかし、HPは下がったものの、ドレインのおかげで特性値は上がり、今では力18、素早さ18の強キャラに成長

レベル14まで上げて、HPはどうにかこうにか90まで上がりました。

むしろサムライのバルドさんが、なぜかドレインを喰らわない幸運(?)に恵まれ、特性値があまり上がらないままレベルが17に……それでも、1回はドレイン攻撃を喰らってしまって、せっかく160あったHPが下がって134に。
トホホ……


アイギスさん、サアナちゃんは順調に成長中。


稼ぎ方としては、地下10階を回る→城に帰還→マーフィー稼ぎ→城に帰還→地下10階→城→マーフィー→城→地下10階→城→……以下繰り返し。

のような要領で稼いでいます。
マーフィーだけでも飽きるし、地下10階だけでも、やたら経験値の低い敵とばかり遭遇して飽きるんですよね。
フロストジャイアントなんてたま~にしか出てこないし。

カシナートは2本入手、悪の兜も2個入手。





それはそうと、ベニー松山著『ウィザードリィのすべて ファミコン版』をよく読んだら、ファミコン版では戦闘中マロールはひとつ下の階に実体化するそうですね。
リルガミンサーガでは、同じフロア、ひとつ下、ふたつ下のいずれかにランダムワープするようです。
だから、地下6階でマロール逃げをした場合、ふたつ下の地下8階に飛んで、下手をすると石の中、というケースもあり得る、ということになる。

恐ろしや……
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



もう少し全員のレベルを上げてから、ワードナ討伐に向かう予定。
何しろ4人しかいないと、手数が少なくて不利なことおびただしいワケです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード