ウィザードリィリルガミンサーガのささいなこと

ウィザードリィ・リルガミンサーガをやっていると、小さなところで不満があったりする。

それは、各種メッセージが違うところである。
ウィザードリィと言えば、名物メッセージ「いしのなかにいる!」があるが、リルガミンサーガではこれが「壁の中に入ってしまった!」に変更されている。

味わい半減である。

「くびをはねられた!」も「首を切り落とされた!」に変わっているし。

「いてっ」が「壁は通り抜けられませんよ」になっていたり。

他にもあった気がするが、どうも名物メッセージが変えられているのはやや残念。
ここら辺がファミコン版に負けてる点だと思う。
不確定グラフィックもないしね。
ファミコン版よりいい点があるとすれば、データが消失しない、というところかな!
特にエミュレーターでPC上でやっていると、セーブデータのバックアップも取れるので、急なデータ破壊にも対応可能。

便利な時代になったものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード