フィッシング詐欺。

昨日、「blanche」なるハンドルネームで、次のようなコメントが来た。


--------------------------------------------------------------
タイトル:ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ♪d(´▽`)b♪

一種の告白みたいで照れますが…
ばっかバッハさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(+´∀`+)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(o^^o)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにばっかバッハさんからの連絡待ってます(゚∇^*)

---------------------------------------------------------------

……いや、読めば読むほど、気色悪い文章ですが。
最初は、マジで頭の痛い人が、本気でコメントしてきたんだったら悪いな、と思って一度はマジレスしてみたんだけども。

しかし、どうも文面が怪しすぎる、詐欺くささ満載なので、ためしに「blanche 詐欺」でGoogle検索してみた。
すると、以下のサイトがヒット。

http://stop-black-mail.weblog.to/archives/25450711.html

詐欺注意喚起サイトだった。
最新業者情報として、「JNS/ジェイエヌエス,blanche.jellybean.jp」の名が。
思いっきり、「blanche」の文字が入っとる。

フィッシング詐欺、決定の瞬間だった。
ただちに、マジレスは削除。

だいたい、女の方から「連絡ください♪」なんてメールアドレス貼り付けてくる、なんてのは、絶対に、100%、古今東西を通じて、決して空前絶後、金輪際あり得ないことなので、それだけで200%の確率で詐欺なんだけども。

それでも、こんな怪しさ満点のコメに引っかかってメール出してしまう人も、世のなかにはいるのかもしれない。
ネットの世界に入ったばかりで、リテラシー低い特に中高年はヤバいかもしれないね。

引っかかってメール出したら、次々と架空請求メールが送られてくるに違いない。
ま、それにしたって、無視しとけばいいんだけども。
それも信じて、お金を振り込んじゃう人もいるから、あんな詐欺業者がまかり通ることになる。

そりゃあ、だます方が悪いに決まってはいるが、騙される側も、無知過ぎるからダメ。
自分の身は自分で守る、という意識が低すぎる。
世の中は悪人だらけで、詐欺師が手ぐすね引いて待ち構えている、という現実をよく直視して、知識を習得しておかないと、だまされてお金巻き上げられて終わるだけなのにね。

平和ボケの日本人は、危機意識が低すぎるんじゃないのか。

警察だって、被害が出てからしか捜査してくれないんだ。
被害が出てからでは、手遅れなんだ。

最低限、自分の身は自分で守らなかったら、ダメ。
自分と、家族。

いつ事故に巻き込まれるかも分からない。
いつ犯罪の被害者になるかも、分からない。
人生は、常に死と隣り合わせだ、という現実から目を背けて、安閑と生きていては、被害に遭って泣くだけだと思うのだがなぁ。

俺はそんなのイヤだから、常に警戒して生きてるけどね。


おっと、それはともかく。
今日の練習は、バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番ハ長調の、第4楽章アレグロ・アッサイだけを弾いた。
最初は一通り通して。
それから、例のハイポジションを繰り返して。
さらに、ハイポジションの後にも地味に弾きにくい第4ポジションがあるので、そこをしつこくなんども繰り返した。
4の指(小指)を使っての第4ポジションは、筋力が足りなくて、何度も繰り返すうち、ちょっと気持ち悪くなってくるほどキツかった……

それから、最初に戻って、冒頭からもう一度遅く、丁寧に練習し直し。
途中、ヤバそうな箇所は特に念入りに丁寧に音を取る。
それで最後まで行ってはみたが、それでもどうも、安定性に欠ける。

本当は、そろそろ録音に行きたいんだけども、いまいち安定性が低くて、録音に行くことができない。

もう少し時間がかかるかな……

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード