慣れてきた。

とりあえず今日は、バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番ハ長調から、第1楽章と、それから第2楽章フーガを最後まで譜読みしてみた。

フーガは激ムズで、なかなか最後まで譜読みすることができなかったが、ようやく音譜に慣れてきて、最後まで譜読みすることができるようになってきた。

この曲、とにかく難しくて長いのだけども、どうもこの、全体を俯瞰してみるに、ただ長いだけで技術的にはそれほど激ムズでもないんじゃなかろうか、という気がしてきた。

ソナタ2番のフーガは、もっと弾きにくくてスリリングな展開があったような気がするし……

パルティータ1番も、テクニック的にはものすごく弾きにくい音型が出てきていた気がする。

それらに比べると、3番のフーガは、まだ弾きやすいというか、弾ける和音が多いように思う。

ハ長調だから、なのかもしれない。


まあ、それはともかく。

相変わらず、仕事が山積である。
でも今日は、もう休もう……

他にはこれといって特筆すべきこともなく。

『とびだせ!どうぶつの森』はもう飽きたし。

というか、あれ、どうもこの、ゲームに「やらされている」感があって、逆にストレスになる。

雑草や枯れる花の管理はやらされるし(美しい村条例を制定すれば、これは解決)。
住民たちに約束させられれば、その時間はやらなきゃいけないし(っていうか、断れよ)。
住民たちに頼みごとをされれば、ついつい村内を走り回ってしまうし(村人に話しかけるから悪い)。
住宅ローンを組めば、支払をしなきゃいけないし(それはしょうがないね)。

全てが、別にやりたくなくても、強制的にやらされる感じになってきて、イヤになってきた。

それでも、家がまだ限界まで大きくなってないぞ、とか(村長以外にもサブキャラが2人いるので)、まめつぶ商店がデパートになってないぞ、とか、ハッケミィの店が出来てないぞ、とか、気にさせられる要素が満載で、止めることもできず、ますますストレスになって、神経に異常を来すよ(それほどかっ!?)。

まあいいや。

だいぶ前に買って放置していた、ニンテンドーDS用の『ドラクエⅣ』でもやるかな……って、もう夜の10時ですやん。

寝なくちゃ。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード