とうとう年末に突入。

あっっっっっっ……………っという間に、年末。

実は、仕事が忙しかったせいで、疲労していたのでしょう。
クリスマス直前くらいに、思いっきり、38度超の熱出して寝込みまして。

クリスマスは、最悪でした。

そして、気が付けば、もう年末、という始末だよ……(-_-;)

ああ~、疲労が抜けない感じで。

それでも、久しぶりに楽器を取り出して、無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番ハ長調から、第1楽章アダージョと第2楽章フーガを練習してみた。

フーガは、途中まで。まだ最後まで譜読みできていない……

ふぅ~、やっぱり、バッハはいいゼ♪
とくにこの第3番は……ハ長調の清澄な響きが、沁みる。

指使いは、あり得ないほどの難しさだが……あまり気にするまい。
弾けようと、弾けまいと、あまり関係ない。
この曲の音を実際に出している、それだけで、それだけが楽しいのだから。

思えば、この曲を練習したいがために、他の曲を必死こいて練習してきた。
ソナタ1番、パルティータ1番、ソナタ2番あたりは、ホントのこと言うと、弾いても弾かなくても、ぶっちゃけどっちでもいい感じだったんですよ。
いや、弾ければそりゃ、いいけどもさ。

でもどれもあまりにもキツ過ぎる曲だった……

全てひとえに、第3番を弾きたいがために、そのためのステップアップという位置づけで、必死に練習してきたのだった。

そして、ついに、第3番に辿り着いた……

至福のときだ( ̄▽ ̄)♪

しばらく、この世界に酔いしれることにしよう。

憧れの世界だぁ……ははは。
(頭、大丈夫か?)

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード