♪当たり前~

♪当たり前~
♪当たり前体操~

♪練習サボって何日もすると~…


♪弾けない~!( ̄皿 ̄;)


♪当たり前体操~ちゃっちゃ~ん。



…え~、と、いうワケで。
数日のブランクのため、リハビリ中。

リハビリのための曲は、バッハのヴァイオリン協奏曲第1番イ短調から第1楽章と、二つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調から、第1楽章のセカンドヴァイオリンパート。

2曲の難易度を比較するに、やはり第1番の方が難しい。
でも、二つの~の方も、かなりいい曲だ。
自分はもっぱら、セカンドパートを弾いているんだけども。
弾きながら、ファーストのパートを頭の中で奏でつつ、それに合わせて弾く。
上でファーストが弾いているその下で、何やら16分音符でゴソゴソ動き回るところとか、交互に主題を奏するところとか、あるいは二つのヴァイオリンが密接に絡み合うところとか、いいところ満載。

そのうち、両方弾いて、重ね録りでもするか。
伴奏のピアノも、自分で弾いて。

…しかし、実は伴奏のピアノパートが、一番難しい、という。
ピアノはかつてやることはやったんだが、ヴァイオリンやヴィオラほどには力を注いでいなかったので、力が生半可なのであった。

まあ、それはともかく。

練習を休んで、技術的には後退すると、今度はまた丁寧に音程を取ってゆっくり練習するから、かえって良い。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード