fc2ブログ

不調をかこっていた。

ちょうど1週間ほど、不調をかこっていた。

何が不調なのか、というと、それはストレスである。

ストレスというのは、どうにもこうにも、猛烈に頭にくる出来事があって、その怒りがすごすぎて、神経がおかしくなって体にまで悪影響が来た、というもの。

ひどいものだ。

頭にくる出来事、というのは、どうにもド厚かましい人がいて、ド厚かましい要求をしてくる、というものだった。

今回はさすがに限界だったので、まぁ、当の本人ではないが、そのド厚かましい本人の旦那さんに、いい加減勘弁してくれ、と話をした。

まあそんなこんなで、とてもヴァイオリンなど練習できる状態ではなく、1週間ほど練習を休んだ。
そして今日あたり、ようやく怒りも収まってきて、体の方も調子が回復してきたので、軽くタイヤ交換に行ったり洗車したりして、それからちょっと練習してみた。

さすがに、1週間もサボっていると、衰えを感じる。
リハビリのために、バッハのヴァイオリン協奏曲第1番イ短調の第1楽章を弾いてみたが、こないだまでは結構弾けてきていたのに、もうさっぱり、スムーズに弾けない。
なので、ゆっくり丁寧に練習し直しである。

ところが。

この、ゆっくり丁寧に練習し直し、というのが、また、逆にいい。
変に弾けてくると、曲のテンポで弾き飛ばしてしまって、細部が雑になってしまう、という欠点がある。
しかし、弾けなくなって、また丁寧に練習し直すと、前よりも正確な音程が取れるようになる。
だから、たまにはサボるのもいいのではないか、と。
でも指はキツい…

次に、ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調の第1楽章を弾いてみる。
こちらも、こないだまでよりも、正確な音程で、丁寧に練習することができた。
やっぱり、弾けよう弾けよう、と焦って曲のテンポで弾き飛ばすよりも、ゆっくり丁寧に練習した方が、うまくなる気がする。
って、当たり前か。

そして指が少しこなれてきたかな、と思ってまた協奏曲第1番第1楽章を弾いてみた。
う~ん、大して変わってないな。

今日は無伴奏は止めておくことにした。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

ほにゃ子

Author:ほにゃ子
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…。
いろいろあってもはやヴァイオリンに触ることもなくなった性同一性障害の人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード