バッハ二つのヴァイオリンのCDとか。

バッハの二つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調BWV1043が最近、楽しい。
まあ、例によってJenny Yun ちゃんの動画(から落とした音源)に合わせて弾くのだけれど。

これが、どうも楽しくてクセになっている。
あのスピードに合わせるのはなかなか骨が折れるのだが、最近のテーマとしては、あのテンポでありながらも、落ち着いて音を丁寧に確実に取っていく、ということ。
あのテンポで弾きつつも、落ち着いて、冷静に、音を確実に取っていく練習をしている。
だから、今日あたりは3回くらいは合わせて弾いた。

前よりも、指が動くようになってきている。

この調子で修練を積もう……と思っていたのだが。
ちょっと、お盆に絡めて、長期の旅行に行くことになっているので、その間、練習はできそうもない。
今度の旅行は、自家用車で移動ではなくて、新幹線で遠方まで行くので、ちょっとヤマハサイレントヴィオラを担いでいくのはキツすぎる。
キツくても強行する、という方法もあるにはあるが、そこまでしてまで練習しなくても、ってのはある。

なにしろ、暑いですし。
バテ気味だし。

ちょっと、しばらく練習はお休みでもいいかな、と。



というワケで、バッハの二つのヴァイオリンのための協奏曲のCDを改めて聴き直してみた。




ヒラリー・ハーンのヤツ。
テンポが速すぎて、まったくついていけない。
この急速なテンポの、何がいいんだか、さっぱり理解できない。
自分的に、これはないな、っていう、買って失敗な一枚。





イツァーク・パールマンとピンカス・ズーカーマンのヤツ。
指揮はダニエル・バレンボイム。
このCD、第1番イ短調はすっごくいいんです。
でも、二つのヴァイオリンの方は……
まあ、悪くはないんだけど、どうも、ピンカス・ズーカーマンっていう人は、ヴィオラだとすっっっっっごく上手いんだけど、ヴァイオリンだと音色が退屈と言いますか。
あまり面白くないんですね。
なので、パールマンが情緒たっぷりに哀愁を漂わせて弾いても、ズーカーマンが退屈だから、全体としては薄味になってしまっているような。
それに、第3楽章の解釈も、自分的にはイマイチ……
ズーカーマンのためにフォローしておくと、ヴァイオリンはイマイチだけど、ヴィオラは世界で一番、上手いんじゃないかと思っている。
ズーカーマンのヴィオラは、音が太くて低くて、とにかくいいです。
CD化されているヴィオラでは、自分の知る限りでは最強にして最高だと思う。





んで、結局、最終的にはコレ↑。
カール・リヒターの、管弦楽組曲の全曲集に同時収録された、二つのヴァイオリンのための協奏曲。
これが、自分的には一番、いいです。

ドイツ的で、しかもロマン的。
ソロ・ヴァイオリンが、音をはっきりくっきりと出して、変に弱音にしたりせず、終始前面に出っぱなし、っていう辺りが自分的には好き。
特に、第3楽章で和音の連続になる箇所。
このカール・リヒターのCDだと、全ての音をフォルテで弾き切っていて、すげぇーカッコいいんですよ。
それが、他のCDだと、終わりの方で弱くしてみたり、あるいは弱く始まってクレッシェンドしてみたり、変な工夫をしていたりする。
そういう、変な工夫されると、しらけるんですよね。
そんな余計な、妙な工夫なんていらないから。
そんな、あんたのオリジナリティを聴きたいんじゃないんだよ、ワシは。
バッハが聴きたいだけなんだ。

だから、余計な、不要な、無用な変な、いらない工夫のない、素直で実直そのものの、カール・リヒターのCDが、一番の名盤だと今でも思っている。


バッハはやっぱり、ロマン的な解釈がふさわしいと思うよ。
変にピリオド奏法とか古楽器とか、「当時はこうだった!」っていうのを再現してみたところで……
ちっとも面白くないし。
バロック時代の奏法が、廃れるのには廃れるだけの理由というか必然性があったんですよ。

それを、今さら発掘して再現しても、ねぇ。
現代人の耳には、物足りなくてつまらない以外の何ものでもない。
特にバッハの音楽は、バロック時代という枠を超えて、ロマン的な解釈でも全然、成り立ってしまうし、むしろロマン的に弾いた方が、ずっと良かったりもする。

そこらへんが、バッハのすごさなのであって。
恐らくバッハは、時代を先取りしすぎていたのかもしれません。

ま、それはともかく。


実は、ダヴィッド・オイストラフと息子のイーゴリ・オイストラフによる、バッハ二つのヴァイオリンのための協奏曲が収録されたCDもあるんだけど、Amazonで見つけることができなかった。


このCD、バッハの他の、第1番と第2番も収録されてはいるんだけど。
どうも、この頃のオイストラフは、優等生すぎるというか、ソツなく弾いてはいるんだけど、イマイチ面白くないというか。

訴えかけるものがないんですね。


息子のイーゴリに花を持たせようとし過ぎたせいなのか。
あるいは。

どうも、オイストラフはロシア人なせいか、いま一つドイツ音楽の様式が理解できていなかったフシがある。
だから、バッハの無伴奏は録音していない。

これは、チェロのロストロポーヴィチにも言えることだ。


どうも、ロシア人にはドイツ的な様式、特にバッハの対位法的なポリフォニックな音楽は、理解し難いものがあったようで。

オイストラフもロストロポーヴィチも、バッハは苦手科目だった、という印象がある。


ロストロポーヴィチは、人柄が良かったんだか何だか、頑張ってバッハの無伴奏チェロ組曲は晩年になって全曲CDを出したことは出したけども。

でも、評価はあまり高くないような。
いや、ワタシは、ロストロポーヴィチの若い頃の、無伴奏の第2番と第5番(短調ばっかりだね)だけの録音を聴いて、あ、こりゃダメだわこの人、って悟っていたから、全曲CDは今でも買ってないんですけどね。


オイストラフもロストロポーヴィチも、ヴァイオリニスト、チェリストとしてはとんでもなく優れていて、非常に心惹かれる美音に魅了されることは間違いないんだけども。
でも、ことバッハに関しては、理解し難かったようで。


何なんスかね、この「バッハ」というか「ドイツ的な様式」というヤツは?
化け物か、怪物なのか?


カール・リヒターは、ロマン的な解釈ながらも、ドイツ的な様式はしっかり守っているから、ロマン的なバッハでも素晴らしくいい演奏になるんでしょうね。


でも、だからっつって、「ドイツ的な様式」って、結局、何なんだよ!?
とか言われても、言葉で説明は不可能だと思う。

ワタシだって、たまたま、習った先生が「ドイツ的な様式」とやらに異常にこだわって執着して、全人格否定して罵倒してまで叩き込んでくるくらいの人だったせいで、何となく体で覚えただけですから(笑)


それは本当に、感覚というか感じというか、雰囲気というか、そういう、言葉でああだよこうだよ、と説明のできるような世界じゃない。


それを分かろうと思ったら、ドイツに留学して学ぶか、来日したドイツ人の先生に習うか、あるいはドイツで学んできた日本人の先生に習うか、そうしないと理解不能な世界でしょう。
日本の中だけにいて、分かるような、そんな甘いものではない。


異文化理解ですから。


でも日本は島国なせいか、どうも閉鎖的なところがありますよね。
自分たちが、何を知らなくて何を理解してないか、それすらも自覚していない、夜郎自大な輩が多いとでも申しますか。


ま、仕方ないのかもしれませんけども……

仕方ない、で済ませている間に、北朝鮮がミサイル発射して、日本のどこかに着弾したら、どうしてくれると言うのでしょうか。
憲法9条を守れ! とか何とか騒ぐ人たちって、じゃあお前らだけが、ミサイル喰らえよ?
としか言えませんね。

どうやって日本を守るのでしょうか。
理想やキレイごと、机上の空論で、目前に迫る実際の脅威から、国民の命を守ることはできない。

バカが変に力を持って、影響力を行使して、政治を混乱させている。
それが日本の、嘆かわしい現状。


ま、死ぬときは死ぬしね……
あたしゃ、もうどうでもいいよ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

シベリウスVn協奏曲(CD

先日、ムローヴァ/小澤征爾によるシベリウスヴァイオリン協奏曲のCDが届いた。



正確には、チャイコフスキーとシベリウスのヴァイオリン協奏曲のカップリングであった。

さっそく、シベリウスの第3楽章をよ~く聴いてみた。

結果。

「♪じゃんちゃかじゃんちゃかじゃんちゃかじゃんちゃか……」

という刻みにヴィオラの音がすごく聴こえる個所として、3楽章が始まってからの「分:秒」で表記すると、

①00:45~00:50くらい

②04:11~04:30くらい

③04:40~04:42くらい

の3か所を発見。
確かに、ヴィオラ独特の豊かな音色が、聴かれる。
あと、04:56~05:00くらいに出てくる、「♪じゃ~んちゃじゃっじゃっじゃっじゃ~……」も、どうもヴィオラっぽい。
最後の伸ばした音なんて、まさにヴィオラそのものに聴こえる。

以上のように、小澤征爾指揮のCDだと、オケの各パートがよく聴こえる。
ヴィオラに限らず、ファゴットかな? と思える音や、あと何の楽器だかよく分からない音とかが、非常に立体的にくっきりと鮮明に収録されている。
上記に述べたヴィオラが目立つ個所も、すごくいい音で聴こえる。

小澤征爾には、強烈な「アンチ」もいて、実はぼくがかなり以前に習っていた先生も激烈なアンチ小澤だった。

そんなわけで今まで敬遠してきたのだが、最近、CDをよく聴くようになって、小澤征爾、そんな悪くないじゃん? むしろ、けっこういいのでは?

と、思い始めていた矢先であった。

ちなみに、シベリウスで今まで愛聴してきた版は、これ↓



ダヴィッド・オイストラフのヴァイオリン、ゲンナディ・ロジェストヴェンスキー指揮、モスクワ放送交響楽団の演奏。
ムローヴァ/小澤征爾とは違って、ピンと張りつめた緊張感が全体を支配する、集中度の高い名演である。
ただ、繰り返し何度も聴くには、あまり向いていないかもしれない。

ムローヴァ/小澤征爾の方が、いい具合に力が抜けているというか、リラックスして何度も聴ける感じに仕上がっていると思う。

シベリウスのヴァイオリン協奏曲を初めて知ったのは、もうかなり昔、まだヴァイオリンを習い始めて数年の頃……NHKの番組、N響アワーで、ギル・シャハムのヴァイオリン、アダム・フィッシャー指揮、NHK交響楽団の演奏を映像で見たときであった。
そのとき、たまたまVHSビデオに録画してあって、今でもそれをDVDにダビングして、保存してある。

あの時の映像では、1楽章のラスト近く、ヴァイオリンが分散和音になる直前で、ギル・シャハムが微妙に音程を外し、さらにそのあとの分散和音でオケのフルートと微妙にズレて……でも数秒後にはまた微妙に合わせて弾いていて、というシーンが、非常にスリリングで面白かった。

とにかく、1楽章から「冬」を感じさせる、そんな曲であった。


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

シベリウス3楽章

今日は、さすがに疲れすぎたので、練習はお休み。

それはそうと、コメント欄で教えてもらったのだが、シベリウスのヴァイオリン協奏曲第3楽章に、ヴィオラがキレイなところがあるらしい。

今まで何度も聴いた曲なのに、気づかなかった。
いつも、独奏ヴァイオリンばかり追っていたからだろう。

というわけで、バックのオケに注意を払って、第3楽章をよく聴いてみた。


むむむ……(-_-;)



もしかして、独奏ヴァイオリンにハーモニクスが出てくる直前くらいに、オケが「♪じゃ~んちゃじゃっじゃっじゃっじゃ~」ってやるとこが、実はヴィオラのみっぽい音がする。

あそこかなぁ?

その少し前にも、「どんどこどんどこどんどこどんどこ」というリズムをひたすら打ち続ける弦に、ヴィオラっぽい音がする。

うん、持ってるCD(オイストラフVn、ロジェストヴェンスキー指揮 モスクワ放送交響楽団)では、オケの音が小さくてよく分からなかった!(^-^;)

実際に演奏に参加すると、よく分かるんだろうな。
たぶん。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ヴィオラ協奏曲集(CD

続きを読む

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ルツェルンの第9

ヴィルヘルム・フルトヴェングラーが指揮したベートーヴェンの第9交響曲のライブ録音は、10種類ほどあるらしい。
その中でも、最良の音質と評判の一枚が、「ルツェルンの第9」と通称される録音である。

これは、1954年8月22日のルツェルン音楽祭で演奏されたときの模様であるため、そのような名称で呼ばれている。
今日は、この「ルツェルンの第9」を最初から通して聴いてみた。

正直なところ、ベートーヴェンの第9交響曲を第1楽章から通して全曲を聴いたのは、今回買ったこのCDが初めてである。
第4楽章の「歓喜の歌」ばかりがやたらと有名になってしまっていて、なんだかあのメロディーを知っているだけで第9の全てを知っているかのように思い込みがちだが、実はこの曲のすごさは全楽章を通して聴いてみないと分からない、ということを初めて知った。

とはいえ、とにかくひたすらに長々しい曲なので、フルトヴェングラー以外の指揮者で聴いたら、おそらく退屈してしまうのではないだろうか、という懸念を払拭しきれないけども。なので、フルトヴェングラー以外は今のところ聴くつもりは全くない。

というワケで、フルトヴェングラーの「ルツェルンの第9」である。
他に比較できる対象はないのだけど、とりあえず第1楽章から、ものすごいエネルギーのほとばしりに圧倒される。そしてこの第1楽章から、とにかく長い。長いから飽きるか、というとそんなことはなく、フルトヴェングラーの演奏は一瞬たりともダレるところがない。

あらゆる音が、有機的に意味を持ち、一瞬一瞬が聴き手の心を惹きつけて放さない。すごい。

そして第2楽章。これもまた、カッコいい。以外と、この第2楽章も好きである。

第3楽章はそれまでと打って変わって、ゆったりと流れていく歌である。そして、これもまたやたらと長い。長いんだけども、やっぱり飽きずに聴くことができる。ちょっとその美しさに感動してしまうほどだ。

第3楽章が終わると、いよいよあの第4楽章の幕開け。
いきなり強奏でファンファーレっぽい出だし。続いて、おそらくチェロとコントラバスなのかな?(略してチェロバス)、低音弦がナレーションを始める。そして、第1楽章の主題がちょこっと出てきて、またチェロバスのナレーション、今度は第2楽章の主題がちょろっと出て、またチェロバス。さらに第3楽章の主題も出てきて、なんだかこれまでの長い道のりを振り返っているみたいだ。あれかな、「前回までの24(トウェンティーフォー)は!」っていう感じかな。で、第4楽章の「歓喜の歌」の主題もちょこっとだけ顔を出す。なんだか予告編みたいに。そしていったん、♪じゃん、じゃん。と終止したかと思うと。

おもむろに、おごそかに、チェロとコントラバス(だったはず、確か)が静かに「歓喜の歌」の主題を奏し始める。ここ、好きなんですよ。
そして次はヴィオラがその主題を。さらにヴァイオリンへと移っていき、管楽器に主題が移ると全楽器(たぶん)による強奏となる。

で、それがまたいったん終止すると、4楽章出だしのファンファーレの後に、バリトンの独唱が始まって…

ここから先は、あなたご自身でその結末を見届けてください。


とにかく長くて、まるで大長編小説でも読んでいるような、英雄のサーガみたいなものすごい曲である。
あの長々しい第1楽章から第3楽章までを経て、ようやくあの第4楽章の歓喜の歌にたどり着いたときに、「あぁ、ここまでの道のりのなんと長かったことか…」としみじみ感じるとき、なんとも言いようのない感動に包まれる。

第4楽章だけダイジェストで聴いても、この感動は得られない。
また、退屈な演奏でも、そのような感動は得られない。

まぁ、他の演奏は聴いたことがないので何とも言えないのだけども、少なくともフルトヴェングラーのこの「ルツェルンの第9」では、その感動を味わえる。
また、1500円程度と価格も安い。

こういうすごい曲を、すごい演奏で聴くと、あらためて、名曲とされる曲は、伊達に名曲とされているワケじゃないんだなぁ、本当にすごいんだなぁ、としみじみ思うのだった。

まだ若かった頃は、そのすごさを全く理解できなかった。
今頃になって、ようやく分かった。

やっぱり、歳をとらないと理解できないことというのは、確かにあるのだ。
でも今の世の中、とにかく「売る」ことが第一で、すぐに理解できる簡単なものばかりがメディアに溢れているような気がする。
こんなんじゃぁ、文化も衰退するわな…

でも、クラシック離れ、というかクラシック音楽が衰退しているのには、聴く側の問題の他にも、演奏者側にも問題がある気がする。
つまり、例えばベートーヴェンのような音楽を、ちゃんと解釈してちゃんと演じることができる人がどんどんいなくなってきているのではないか、ということである。

なんだか軽くてちゃちい演奏ばかりが巷にあふれて、本当に退屈なCDが平気で発売されて、それを聴いた人が「なんだ、クラシックっていうのは退屈でつまらないものだな」と思ったとしても、致し方なかろう。
クラシック離れが進行しても、当然である。

いくら、のだめカンタービレのような漫画、アニメ、そしてドラマ、映画が一時的に流行ったとしても、そこで流されている演奏が三流の箸にも棒にもひっかからないようなものばかりでは、本当にクラシック音楽が広く親しまれるようにはならないと思うワケです。

だからといって、一流の演奏家なんてそうたくさんいるワケでもないし。
そんな人たちばかり呼んでいたら、出演料が払えなくなるし。
現実には、かなり難しいのは分かるけども。

分かるんだけども、なんか、残念。
ただ、それだけ。
(T_T)

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

ばっかバッハ

Author:ばっかバッハ
ヴァイオリンを習い始めたのは16歳くらい。
それから30年以上の歳月が流れ…今ではアラフィフ。
年齢とともに楽器を弾くのが辛くなってきたので、ゲームで遊ぶことも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード